大垣市総合福祉会館で公益社団法人認知症の人と家族の会のつどいが開催されました。
認知症の人と家族の会は、認知症になっても、介護者になっても人としての尊厳が守られ、ともに励まし合い助けあって、安心して暮らせる社会を求める活動をしています。
今回、「スマートフォンでLINEを楽しむ」というテーマで勉強会をされるということで気になり取材させていただきました。コロナ禍において誰か(仲間)と繋がることの大切さを感じ、LINEで支え合い、コロナを乗り切りたいという思いで開催されました。
参加者の中には、スマートフォンをお持ちでない方やLINEを使用したことのない方もおられ、そんな方々にもわかるように携帯会社の協力をいただきながら講座が開催されました。ふだん聞き慣れない用語や操作に戸惑いながらも楽しく参加されました。
実際にスマートフォンやLINEに触れ、新しいコミュニケーションの材料として考えさせられる機会になったかと思います。快適な生活のために活用を考えていきたいですね♪
認知症の人と家族の会の皆さんは、このような勉強会等を通じて交流しています。ひとりで悩まずに仲間と繋がりませんか?随時会員も募集しているということですので、気になる方はぜひご連絡ください。