令和5年8月8日(火)、割田会館にて割田1-1いきいきサロンが開催されました。今回のサロンは医療講演ということで、大垣徳洲会病院の薬局の先生にお越しいただき、「お薬との上手な付き合い方」と題した講演をしていただきました。30名ほどの方が参加され、関心の高さがわかります。
講演前には自治会長さんからの自治会近況報告がされ、先日行われた盆踊りの様子も教えていただくことができました。地域の子どもたちだけで関わるのではなく、盆踊りを教えたり太鼓を教えたりと、地域全体で行事を盛り上げようと協力しながら進めたのだということが伝わりました。
講演ではこの日の話として①お薬はいつ飲むのか、②お薬の保管方法、③よく聞かれるご質問、の内容でお話しいただきました。
①お薬を飲むタイミングについては、「食前」「食後」「食直前」「食直後」など、多くの方が疑問に思われる部分をご説明いただきました。参加された方のほとんどが頷きながら話を聞かれていました。
②の保管方法については…先生に、やめてほしいと言われた方法について皆さん身に覚えがある様子でした(笑)それは、一つ一つバラバラにして保管するというものでした。しかも複数ある薬をすべてバラバラにして保管すると…どれを飲んだのか、同じものを選んでいないかがわからなくなることがあるそうです。この話でも皆さん大きく頷いて聞かれていました。
③の質疑応答も何人かの方がご質問をされていました。「健康食品について」、「ジェネリック医薬品について」、「服薬の分量を変更することについて」などが出ました。
多くの方に参加いただき、有意義な時間になったのではないかと思います。服薬や健康・体調について困ったり不安に思うことがあれば、かかりつけ医にご相談ください。