令和6年3月2日(土)、大垣市総合福祉会館にて『ボランティア交流会』が開催されました。近年、大垣市ボランティア連絡協議会では、「持続可能なボランティア活動」や「いきいきと過ごすためのボランティア活動」といったテーマで、講演会等を行ってきました。
今回のボランティア交流会では、社会課題でもある「居場所」に焦点を当て、その中でも『高齢者の居場所づくり』と『子どもの居場所づくり』に取り組む団体から活動発表を聞き、併せて「今自分たちにできることは何か」「今後の活動で何ができるのか」…それぞれの活動を振り返りながら情報交換できる場として開催しました。
『高齢者の居場所づくり』に関して、かがやきクラブ大垣の國枝氏にお話しいただき、現状をお話しいただく中で、会のPRもしていただきました。
『子どもの居場所づくり』では、あしたの支援室の伊藤氏にお話しいただき、実際の対応例を交えながら、子どもたちの置かれている状況についてお話しいただきました。
その後グループごとに分かれて、自分たちの団体の紹介をしていただきながら、活動発表の感想などを自由に交流していただきました。
「活動発表の内容も素晴らしかったが、何よりも部会を越えて交流をしたり、情報交換を行えたりしたことが良かった。今後もこういった場があるといいなと感じた」
といった感想をいただきました。久しぶりの交流会形式での開催となり、改めてボランティア連絡協議会に加入している意義を感じていただくことができました。