令和6年11月12日(火)、大垣市立綾里小学校にて「福祉共育サポーター講座」の2回目が行われました!綾里小学校で行う車椅子体験において、子どもたちの体験のサポートをしました!
まずは、最近車椅子体験の講師を依頼している「株式会社ワカミヤ商会」から、車椅子の種類や車椅子の乗り方、操作方法についてご説明いただきました。また、電動車椅子も見せていただき、子どもたちも興味津々でした…✨
説明後、実際に体験をしました。今回の体験は、「普段生活している自分たちの地域が、視点が変わることでどう感じ方が変わるのか」を学んでもらうために、小学校周辺に出かけました。
自走してみたり介助をしてもらって道を進んだりする中で、
「道がガタガタしててまっすぐ進まない…」「慣れていないからかすごく力が入っちゃう」
といった感想を持ちながら体験できました。体験の中で受講生からも、
「道に出るとき見にくいよね?」「段差を降りるとき前向きだと怖くない?」「車椅子から降りる時の約束はどうだったかな?」
と、子どもたちが考えて気付けるような声かけをしていただきました。
最後は電動車椅子やリクライニング車椅子の体験をしました。普段できない体験に、子どもたちも楽しそうでした。受講生の方も一緒にお声かけいただき、子どもたちの体験サポートをしていただくことができました。
この講座をきっかけに、子どもたちの福祉に関する学びについて関心を持っていただきながら、社協への関心も持っていただけたらと思います。ありがとうございました!